やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

茶の実と野菜!!!

秋の茶の実収穫の為の、茶畑の整備が順調に進みました。

今年2月1日、白形商店様、県立農業高校生の応援を受けて茶畑の整備が行われましたが秋の収穫に向けて、残りの茶畑の整備が全て終了しました

茶の木の間隔が狭くなってしまい、収穫がしづらいためひと通りずつ茶の木を抜き取り、茶の実をとりやすくしたのですが、今度は木が大きくて女性陣の手が一部届きません

中々うまくいきません
でも、今年木を切ると実が収穫できないので低くするのは来年に持ち越すことに~~
小柄な理事長は困った顔をしていたら、男性陣は「高い木は僕たちに任せて」と張り切って、理事長と女性陣は大喜び

明日から台風がくるとテレビの天気予報は大騒ぎ
風が出てきたため女性陣は畑に出て、夏野菜の葉の重なっているところを抜いたりしました
抜いた葉は明日お吸い物にして、昼食の時に食べることに~~

のどかで、毎日楽しいやまっこの家です

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

イメージ 12

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11