やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

椎茸の菌入れ!!!

今日もやまっこの家のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

椎茸の菌入れも2月末までに入れなければと、月曜日から準備をしました。

一週間くらいはかかるかと思い近所の方もお願いし、総勢20名で取り掛かることに~~💪

 

コナラ木があることあること~~見るだけでΣ(゚Д゚)ビックリ

穴をあける人、菌を打ち込む人、運ぶ人などに分かれ取り掛かりました👍

初めての人も、経験のある人もみんなで声掛けをして夢中で頑張りました😊

 

座っての仕事は足腰が痛くて、途中で柔軟体操をする人も出てきたりと~~

 

昼食はカレーライス🍴

お腹が空いて大盛りを食べること食べる事🤩

 

昼食後、休憩も少しだけとると、もう仕事に取りかかり5日間の予定が一日で終了\(^o^)/

この速さにはビックリ👀

菌入れが終わったコナラ木は寒冷紗をかけて終わりました。

 

みんなで力を合わせることの素晴らしさを知った菌入れでした。

     ありがとう💕 ご苦労様でした。

 

みんなで頑張った菌入れの様子を見てください。