やまっこの家活動日記

静岡市葵区が拠点の就労継続支援B型事業所です。入所のご相談、お問合せ随時受付しております。令和5年4月羽鳥大門町にグループホームを開設しました🏢

柿茶と夏野菜植え!!!

先日、柿の葉ずしで有名な平宗の社長さんが奈良からはるばるお見えになりました。
 
たくさんの柿の葉を持ってきてぜひ、お茶に加工してほしいというご要望をいただき、さっそくヤーコン畑とヤーコン茶の製造工場を見学していただきました。
お預かりした柿の葉をさっそく加工に挑戦して大成功!!
 
やまっこはこれから柿の葉茶も作る事にしました
イメージ 1
 
イメージ 2
 
新茶の収穫が終わって一息つく間もなく、夏野菜植えに大忙しのやまっこのメンバー!!
今年も植えました!ナス、トマト、ししとう、キュウリ、ピーマン、冬瓜、かぼちゃ、スイカいんげんなどなど!!
昨年はイノシシにやられた苦い思い出があるだけに、今年はしっかりと柵を作りイノシシ対策万全
 
肥料作りにも力を入れ、秋に集めた枯葉を利用するなど、今年は力が入りました
みんなが頑張った野菜植えの様子です
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
イメージ 9
 
イメージ 10